2004年4月3日


大規模修繕工事のために水鉢を室内に取り込んでから2週間。何とかムジナモは成長を続けています。既に捕虫器も付けています。
ただやはり絶対的な光量が足りないのか全体的に徒長気味です。
室内のために水をオーバーフローさせるわけにもいかず、水質は悪化気味のようです。ラン藻の発生が見られます。ただアオミドロは光量不足のために増える気配はないようです。

●水鉢1号

ムジナモは既に10pを超えています。捕虫器もつけていますが、光量不足のために徒長気味の成長です。
若干みられたアオミドロの発生は光量不足のためか消滅したようです。ただし代わりにラン藻が発生しています。やはり水質が悪化してきているようです。室外ならば毎日水をオーバーフローさせるのですが、室内のために何日か毎に少量の水換えしかしていないのが原因でしょう。

●水鉢3号
フサタヌキモがどんどん成長しています。ムジナモも徒長気味ですが成長しています。
発生がみられたアオミドロは消滅はしていませんが、増殖は止まっているようです。
水鉢1号に比べると水質はまだ安定しているようです。

●睡蓮鉢
姫睡蓮が葉を浮上させてきています。ここのムジナモが一番成長は良いようです。一番窓際に置いてあるためでしょうか。
新たに何株かを1号水鉢から移動させました(写真のムジナモにラン藻が付着しているのはそのためです)。

BACK TOP
NEXT