2004年4月29日


水鉢を室内に取り込んでから1ヶ月ちょっと。ムジナモは成長を続けているものの、やはり光量不足はどうしようもなく、徒長気味に貧弱な成長となってしまっています。
大規模修繕工事の予定はあと2ヶ月。果たしてムジナモは無事この期間を乗り切ってくれるでしょうか・・・・。

●水鉢1号

光量不足のためか水鉢に植えてあるコガマがだらしなく育っています。ムジナモは徒長気味に長く伸びています。とりあえず捕虫葉は付けているものの、あまり元気と言う感じではありません。
一時発生が見られていたラン藻はほとんど消滅したようです。
室内のためにオーバーフローできないため、水質はあまりよくないようです。水面には油膜が張っています。

●水鉢3号
ちょっと油断をしていたらかなりアオミドロが繁殖してきてしまいました。室内だと言うのにしつこいやつらです。フサタヌキモはこんな環境でも元気に成長しています。いまや水面はフサタヌキモで覆われつつあります。ムジナモも一緒に徒長気味ですが成長しています。

●睡蓮鉢
姫睡蓮の葉が水面いっぱいに広がっています。以前はここのムジナモが一番成長が良いようだったのですが、ちょっと今ひとつの状態になりつつあります。捕虫葉を付けなくなってしまった株もあります。
ただ、この水鉢ではアオミドロはまったく発生してきていません。

BACK TOP
NEXT