2004年3月21日


BBSの方でも少し書きましたが、私の住んでいるマンションの大規模修繕工事が始まります。外壁塗装などがあるためにベランダの物を全て取り込まなくてはならないので、今日はムジナモの水鉢を含む全ての物を室内に取り込みました。工事終了は6月末の予定なので、3ヶ月間室内での管理になってしまいます。
外には足場が組まれ、ネットで囲われてしまいますので、日照面でかなり不安があります。
春になって、さあこれから生長が始まるぞ、と言う時期ですので果たしてどうなるか。なんとか外に出せるまで乗り切ってくれることを祈るのみです。

●水鉢1号

ムジナモは順調に生長しています。大きい物は2〜3p程に伸びており、小さいながらも捕虫器を付け始めています。
若干アオミドロの発生が見られますが、ムジナモの生長には問題ない程度です。
今日から室内での管理を余儀なくされたことにより、今後どのような影響が出てくるのか気になるところです。

●水鉢3号
水鉢に植えてあるポンテデリアの芽が水上に伸び始めています。
アオミドロの発生が見られるものの、ムジナモは順調に生長しています。ここでも小さな捕虫器を付け始めています。
フサタヌキモも生長を始めました。

●睡蓮鉢
姫睡蓮を栽培している睡蓮鉢ですが、危険回避の意味でここにもムジナモを3株ほど移しました。

BACK TOP
NEXT