2004年8月21日


毎日暑い日が続いています。人間は堪らなくても、ムジナモには結構快適なようです。
元気に育っているムジナモを見ていると、ついつい暑さも忘れて見入ってしまいます。

●水鉢1号

フトイも新たな芽を上げてきています。サンショウモはどんどん増えるので、増えた分はどんどん取り去っています。アオミドロの発生は見られません。
ムジナモは全株好調に成長しています。ただ最近はほとんど分岐が見られません。もっと分岐して株数を増やしてもらいたいのに・・・。

●水鉢3号

2週間前にミョウバンを加えてアオミドロの除去を行いましたが、少しするとまたアオミドロが発生してきています。ただ、浮き草やタヌキモが繁茂していますので、アオミドロだらけという感じにはなりません。気付いたときにアオミドロを絡めて取り除いています。
アオミドロをものともしないタヌキモと違って、ムジナモはやはりあまり良い成長ではありません。この鉢のムジナモが一番小さいです。

●水鉢4号

サンショウモが増え、トチカガミが勢力を拡大しています。ムジナモとイヌタヌキモも好調に成長しているようです。
ただ、今日ほんの少量ですがアオミドロの発生を確認しました。もちろんすぐに取り除きましたが、今後注意が必要なようです。

BACK TOP
NEXT