2004年9月4日


やっと猛暑も終わりでしょうか。朝晩は結構涼しくなりました。
去年の冷夏では生育が悪かった水草たちは、今年の猛暑はうれしかったのか、みんな元気に育っています。
水鉢4号に植えたガガブタが花を咲かせてくれました。

●水鉢1号

アオミドロの発生も見られず、ムジナモも順調に育っています。
ここのムジナモは本当に良い状態で、節間も短く、コロコロと太った感じです。
サンショウモはどんどん増えるので、4〜5日に1回は1/3ほど取り去っています。それでもすぐに増えちゃうんですが・・・。

●水鉢3号

アオミドロが再び増え始めたので再度ミョウバンを投入しました。とりあえずは除去できましたが、完全根絶は難しそうです。
この水鉢には現在ムジナモは数本しか入れていないのですが、ここのムジナモは1号に比べて捕虫器も少し小さく、全体に細く弱弱しい感じです。

●水鉢4号

トチカガミが勢力を拡大しています。
ガガブタが花を咲かせ始めました。わずか1p足らずの花ですが、かわいいです。
この水鉢の置き場は直射日光が当たるのはほんの1〜2時間です。そのせいでしょうか。ここのムジナモは節間が長く、芽も細い感じです。生育が悪いと言うか、徒長気味なんですね。
相変わらずわずかですがアオミドロが発生しています。毎日の潅水で押し流している状態です。タヌキモやムジナモの成長に影響はないようです。

BACK TOP
NEXT