2002年8月31日


2002年8月31日の様子です。

極姫ガマは結局枯れてきてしまったので、代わりにコガマを買ってきて植えつけました。
アオミドロは完全には消えてないのですが、繁茂する様子はありません。
ムジナモは好調です。株数は30株になりました。


ムジナモ好調です

復活したムジナモは、そのまま好調のようです。
株数は30株になりました。このままこの好調な状態を保てればよいのですが・・・。
稲ワラがだいぶ痛んできていたので新しいものと取り替えました。

コガマの植え付け
水鉢に植えた極姫ガマが新芽が伸びずに腐ってきてしまいました。よく調べてみると、極姫ガマはガマの中でもあまり水を必要とせず、抽水植物というよりは湿地性の植物のようです。
仕方が無いので、極姫ガマを抜いて、代わりにコガマを植えつけました。姫紅アシ→極姫ガマ→コガマと、なんか抽水植物で苦労してますね。


ミナミヌマエビ
最近すっかり姿が見えないミナミヌマエビですが、何匹かはしっかり生き残っているようです。今日脱皮した抜け殻を見つけました。結局あまりアオミドロ対策にはなってくれませんでした。

BACK 観察日記TOP
NEXT