2002年7月7日


7/7の水鉢 2002年7月7日の様子です。

水鉢の中の姫睡蓮はつぼみをつけました。
ムジナモはちょっと前までの梅雨冷えのせいか、それほど変化はありません。
分岐が多くなった程度でしょうか。現在8株になりました。




アオミドロ発生!
とうとうアオミドロが発生してきてしまいました。水鉢の内側壁面やアシの枯れた葉などに絡んでいます。
ムジナモにも少量絡んできました。古い方の葉(生長点と反対側)から徐々に絡んできているようです。
とりあえずは取れる範囲で手で除去しました。これから小まめに取り除いてやらないとダメですね。
と言うより、あまりアオミドロの繁殖がひどいようなら水質チェックをしないとならないでしょう。
6月30日にブラックピートをもう一掴み追加しておきました。
まあ、当面は様子見と言った所です。
アオミドロが・・・ こんなに取れます

盛んに分岐をしています

今の所ムジナモは元気に分岐を繰り返しながら生長しています。
現在完全に独立した状態の株が8株です。もちろん、各株には分離していない分岐芽が付いている状態です。
最初4株からのスタートだったので、約1ヶ月で倍の株数になったわけです。
ムジナモ

分岐するムジナモ

BACK 観察日記TOP
NEXT