2002年6月23日


6/23の水鉢 2002年6月23日の様子です。
水鉢に植えた姫睡蓮が生長してきています。
ムジナモも大分生長しました。
購入時に分岐していた株は分株し、現在ムジナモは5株になりました。







速い生長スピード

栽培を始めてから、今日で2週間です。
当初3cm位だったものが、今では10cm以上に生長しました(下記写真)。
14日間で3倍強です。
研究によると、ムジナモの生長速度は0.4〜0.9cm/日!だそうです。
すごいスピードですね。
6/9の様子 6/23の様子

つぼみが!?

下の写真を見てください。
葉の付け根から、何か出てきています。
小さくて丸っこいぞ。
まさかつぼみ!?
と、思ったのですが、成長してきたらただの脇芽でした。
早とちりですね。確かにムジナモが花芽をつけるにはちょっとまだ時期が早いようです。
でも脇芽が出てきたということはそれだけ増えるということで・・・。
それはそれで嬉しいですね。
つぼみ?

脇芽でした


水質調整
実は6月12日に水質調整のためにブラックピートを一握りほど投入しました。
昔からの栽培法の定説では、水質調整にワラを使うのですが、なにぶんワラが手に入りにくいので、今回の栽培ではブラックピートを使うことにしました(園芸用のピートモスでもいいと思うのですが、近所で無調整のピートモスを売っていなかったので・・・)。
使ったのは、「アクアバイタル ブラックピート 普通タイプ」(写真)。
アクア用品で、フミン酸などを豊富に含み、水質を酸性にするときなどに使うものです。
ところが・・・。
入れようとして中身を見ると、かなり圧縮してあって水をぜんぜん吸わない!
ぷかぷか浮いちゃいます。
仕方が無いので、付属のネットに入れておもりをつけて強制的に沈めました。
結局、吸水して沈んだのは入れてから1週間後でした。


ブラックピート

BACK 観察日記TOP
NEXT