2004年10月24日


今年は台風の当たり年のようで、10月だというのに台風の上陸が相次ぎました。我が家では幸い大した被害もなく、ムジナモにも影響はありませんでした。
さすがに涼しい(というより寒いくらい)の日も多くなりムジナモはいよいよ冬芽形成の時期になりました。


●水鉢1号

なんと水底付近に多量のアオミドロの繁殖を発見。すぐに取り除きました。水面付近にはほとんど見られなかったので油断していました。幸い手がつけられないほどではなく、ムジナモの生育にも影響はないようです。それにしても油断大敵ですね。
ムジナモの一部は冬芽を形成し始めました。しっかり丸まったものもあれば、まだ全然形成していない株もあります。
なぜかこの時期になって分岐をする株が数株見受けられます。

●水鉢2号

今月はじめに復活させた水鉢2号ですが、はやくもアオミドロが繁殖しています。どうも環境があまりよくないようで、ムジナモも細く、あまり良い生育状態ではありません。

●水鉢3号

現在ムジナモは入っておりません。
どうも雑然とした状態になってしまったので、今年はこのままにして、来年セッティングしなおそうと思っています。

●水鉢4号

水面のほとんどをトチカガミとガガブタの葉が覆っていますが、思いのほかムジナモの生育は順調です。
アオミドロは少量発生していますが、悪影響は出ておりません。
ここのムジナモは全株冬芽を形成しています。丸々として充実した冬芽です。
イヌタヌキモも冬芽を形成していました。フサタヌキモはまだ冬芽を形成していません。

BACK TOP
NEXT